介護保険制度を中心とする行政情報、各地の市民活動団体の活動などを紹介しながら、みなさんとともに「市民福祉」を考えていくサイトです。

11月14日から3日間、電話相談「介護保険ホットライン2012」 開設!
電話相談「介護保険ホットライン2012」

日時:2012年11月14日(水)・15日(木)・16日(金)
毎日10時~16時

ホットライン電話番号:03-3235-2100

制度改定について、声をお寄せください!

日本の高齢者人口は3,000万人を超え、
介護保険サービスを利用している人は500万人になりましたが、
介護保険制度は昨年の法律改正、今年の介護報酬改定により、
どのように変わったのでしょうか? 

介護保険ホットライン企画委員会は、2006年から毎年、電話相談を開設してきました。
今年もまた、サービスを利用する人、介護する人、働く人たちの
困りごとや悩みを教えていただきたいと思っています。

どうぞ、お気軽にお電話ください!!

介護をめぐる悩みはひとりひとり違います。
寄せられる相談に方程式のような答えはありません。
しかし、ボランティア相談スタッフのみなさんとともに、
悩みに耳を傾け、調べられることはお知らせし、
解決できない課題については報告書にまとめて、
多くのみなさんと共有したいと考えています。

期間は3日間と短いものですが、多くのみなさんの声をお寄せください。
お待ちしています。

介護保険ホットライン企画委員会

協力・東京ボランティア・市民活動センター