介護保険制度を中心とする行政情報、各地の市民活動団体の活動などを紹介しながら、みなさんとともに「市民福祉」を考えていくサイトです。

基幹統計
基幹統計

[行政資料]

○厚生労働省政策統括官付参事官付統計・情報総務室
○厚生労働省社会・援護局

[関連資料]
○厚生労働省広報室
「厚生労働省統計改革ビジョン2019」、これは仮称ですが、策定のための有識者懇談会を設置することと致しました。
厚生労働省としては、総務省統計委員会の「第一次再発防止策」を踏まえつつ、まずは、厚生労働省として、常に正確性が求められる公的統計の重要性に対する基本認識を明確にする。
また、社会の変化を適切に反映し統計ユーザー視点に立った統計を作成できる組織へと生まれ変わる。こうしたことが必要です。
このため、広く外部有識者の意見を伺いながら、「厚生労働省統計改革ビジョン2019」を策定することといたします。
外部有識者については、配付資料に記載の5名の方々に加え、今後何名か追加を予定しております。
また、第1回会合については、7月上中旬に開催の方向で日程を調整しております。
数回の議論を経て、8月下旬にとりまとめを予定しております。
第1回会合の日程及び追加の委員の方については、決まり次第、お知らせをいたします。
また、このビジョン作成のための省内体制として、厚生労働審議官をトップとした統計改革チームを7月9日付けで新設し、体制の強化を図ります。
こうした取組により、厚生労働省が政府全体の公的統計を牽引するような統計行政のフロントランナーとなることを目指してまいります。
厚生労働省改革及び統計改革については、このような体制の下で更に検討を進め、必要なものについては、8月末の概算要求や組織・定員要求を行ってまいります。

○厚生労働省政策統括官付参事官付統計企画調整室

○厚生労働省政策統括官(統計・情報政策、政策評価担当)付参事官(企画調整担当)付統計企画調整室
厚生労働統計調査における民間委託の評価・改善等に関する検討会

○厚生労働省政策統括官付労働政策担当参事官室
 1.毎月勤労統計調査に係る事案の概要
 2.賃金構造基本統計調査に係る事案の概要
 3.統計の点検検証の概要
 4.再発防止
 5.雇用保険等の追加給付

[関連記事]
[耕論]政府統計、信じていい?(2019.03.22朝日新聞)

[危機の統計]
3.職員削減、業務に影響も(2019.03.20朝日新聞)
4.経済予測、政府意向に揺れる(2019.03.21朝日新聞)

[論点]
統計不正問題(2019.03.20毎日新聞)


[参考資料]
○厚生労働省