介護保険制度を中心とする行政情報、各地の市民活動団体の活動などを紹介しながら、みなさんとともに「市民福祉」を考えていくサイトです。

ハスカップファイル  > 2020年

連続セミナーや国会集会など、市民福祉情報オフィス・ハスカップのイベントや企画を案内しています。2003年から年ごとにわけてあります。

質問2. 在宅サービスはどうなっていますか?
質問2.  在宅サービス(ホームヘルプ・サービス、デイサービス、ショートステイ)はどうなっていますか?供給に問題はないそうです[前自治体議員]□介護保険課長からは、4月初旬、自主休業した事業所がありましたが、東京都の休業補償の対象ではないことがわかり、すぐに解消したとの回答がありました。利用者、介護職員を問わず発熱症状が発生した場合は、PCR検査の結果が出るまで自主休業している事業所は常...
質問1. 総合事業サービスはどうなっていますか?
質問1. 総合事業サービス(訪問型、通所型)はどうなっていますか?通所型サービス、サロン活動は休止です[市民活動団体]□訪問型サービスA(基準緩和型)は、各事業所が対応していて、年齢などを配慮して休ませたり、訪問日や時間の変更で対応しています。□通所型サービスB(住民主体型)は活動休止しています。新しく運営予定だった通所型サービスCは、開始未定になっています。□一般介護予防事業のサロン活動は3月か...
2020.04.17 訪問系サービス事業者の要望に対する厚生労働省の回答
2020.04.17 訪問系サービス事業者の要望に対する厚生労働省の回答4月10日、首都圏のNPO事業所の代表などが、新型コロナウィルス対策をめぐる訪問系サービスについて提出した要望書について、立憲民主党新型コロナウイスル肺炎対策本部が、厚生労働省から下記の回答を得ました。※資料はハスカップがつけました。なお、厚生労働省の事務連絡文は膨大にあるため、掲載に誤りがあった場合は、連絡用メールフォームか...