介護保険制度を中心とする行政情報、各地の市民活動団体の活動などを紹介しながら、みなさんとともに「市民福祉」を考えていくサイトです。

新着情報

市民福祉情報オフィス・ハスカップの活動のほか、各ファイルの最新情報をご紹介します。

2021.09.16 介護保険に係る政党への質問6.人材不足解消の政策は?
2021.09.16 高齢社会をよくする女性の会・大阪 介護保険に係る政党への公開質問状への回答人材不足解消の政策は?質問6 2025年には32万人不足とされる介護人材の確保のための短期的・中期的政策、整備すべき事項についてお示しください。自由民主党 介護の担い手を確保することは喫緊の課題です。 地方自治体と連携し、介護職員の処遇改善、多様な人材の参入・活躍の促進、働きやすい環境の整備、介護職の魅...
2021.09.16 介護保険に係る政党への質問5.「補足給付」の見直しについての見解は?
2021.09.16 高齢社会をよくする女性の会・大阪 介護保険に係る政党への公開質問状への回答「補足給付」の見直しについての見解は?質問5 施設サービス利用者の「補足給付」の条件に利用者およびその配偶者(世帯)の預貯金の残高が照会されています。 加えて不動産の保有を勘案すること検討されています。 それらについての見解をお示しください。自由民主党 利用者等の預貯金残高を照会することにより、補足給付...
2021.09.16 介護保険に係る政党への質問4.「軽度者」についてどう考えていますか?
2021.09.16 高齢社会をよくする女性の会・大阪 介護保険に係る政党への公開質問状への回答「軽度者」についてどう考えていますか?質問4  「要介護1と2の者を地域支援事業に移行する」方向性が示されていますが、これについての見解をお示しください。 要介護1と2を要支援と同等の「軽度」と判断することについての見解をお示しくださ い。自由民主党 「要介護1と2の要介護者を地域支援事業に移行する」方...
2021.09.16 介護保険に係る政党への質問3.介護保険の財源についての見解は?
2021.09.16 高齢社会をよくする女性の会・大阪 介護保険に係る政党への公開質問状への回答 介護保険の財源についての見解は?質問3 介護保険制度の今後の財源(保険料、公費負担、利用料など)についての見解をお示しください。自由民主党 介護保険制度の今後の財源については、保険料、公費、利用者負担の適切な 組み合わせを不断に検討していくことが重要と考えています。公明党○介護保険制度においては、給付...
2021.09.16 介護保険に係る政党への質問2.介護保険制度の原則のついての考え方は?
2021.09.16 高齢社会をよくする女性の会・大阪 介護保険に係る政党への公開質問状への回答 介護保険制度の原則のついての考え方は?質問2 貴政党の「介護ビジョン」をお示しください。 その際、日本の社会保障制度の現状についての見解と目指す姿をお示しください。 介護保険制度導入時の考え方(社会的介護、 自己決定、尊厳ある介護、保険料の応能負担と利用料の応益負担)について、 現時点での考え方をお示...
1  2  3  4  5  6